説明を書く

ワインの「おすすめ」とは・・・??

2018.09.05

本日は趣向を変えまして、コラムを・・・・ おすすめのされ方「ワイン編」との命を受けまして、駄文をつらつら・・・・

お時間ある方、お付き合いください。

さてさて 当店でもよく「おすすめのワインどれですか?」との質問をされるのですが。

大前提として ①おすすめできないワインはリストには無い ②お客様の味覚(好み)と私の味覚(好み)は全く同じでは無い

こちらを踏まえた上で話を進めますね。

例えば、お引越しをしたいと考えていて 初めて訪れる不動産屋さんに行って 「おすすめの部屋ありますか?」

と言ったとします。

そこではまず、家賃などの予算・駅チカなどの立地や間取り、築年数などの希望を聞かれます。 その要望を踏まえた上で、「おすすめの部屋」が提案されます。 何も聞かれず、いきなり「この部屋おすすめですよ!!家賃100万 ですけどね~(笑)」とはならないですよね??

ワインも同じで好みや予算もわからない(伝えていただけてない)状態でおすすめはできないんですよね・・・・・・。

もちろん、何回か通っていただいて、お好みが把握できているお客様は別です。

同じ不動産屋さんで部屋を探していて、担当の方がいくつかの提案の提案をして内見等をしているうちに大体の好みがわかってくるような・・・・

美容室で同じ担当さんに切ってもらっているうちに、ニュアンスで伝わるようになるような・・・・・

そんな感じです。

初回のお客様とはまず、「好みのすり合わせ」からしていけたらな・・・と といっても、言葉ではうまく伝わらないってこともあるかと思います。

あくまで個人的ですが 前に飲んで美味しかったワインの銘柄や写真(これ一番助かります) を教えていただけるとなんとなーくわかったりするので、どうぞよろしくお願い致します(笑)

長文お付き合いありがとうございました。

たまにコラムの命が下りますので、ご質問など大募集中です。

おわり(*'▽')

6,7,13,21,27